3月…ひとつの区切りということで

スマートフォンに変えて、早3ヶ月。
このブログは、iphone対応のみなので、ちょいちょい
気付いた事を、日記にアップロードするのがもう大変。

画面を拡大縮小!...etc
なので、以前から…「ブログを変えようかな?」と
考えておりまして、
3月に入ったことで便乗移行!今宵心機一転
新しいブログになったッす。

「アメブロ」ッす。

どんぐりがなんとも楕円球なイメージのトップ画像ですが、
前々から、ピグで利用していたアメブロ。

なわけで、今後とも宜しくお願いします。

屯所オヤジのタックルな毎日

尚、ココログブログは、1ヵ月位ほどで終了しますので、
「お!」と思った方がいらっしゃいましたら、お手数掛けますが
ブックマーク頂ければ幸いで御座います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしましょう…(´~`)

今週27日の日曜日…。定休日の日曜…。

午前10時頃。
「パパぁ~つまんなぁ~い!」と訴える長女。
トン♪トン♪トン♪姉の後を追うように、
長男坊と次男坊が、耳元で訴える。

無論、次男坊は「★☆□■◇◆※」と
何かを訴えかけているらしい日本語で起こされる。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌

そして起床...。

はて?何処行こうか?そんな事を考えちゃってますな
水曜の朝。あ!ッ「皆さんおはよう御座います。」

まッ日曜は、第48回ラグビー日本選手権の決勝日。
サントリーサンゴリアスvs三洋電機ワイルドナイツ戦。
平浩二選手(サントリー13番)のファンでもある嫁さん。
僕的には…ん!?僕的?俺的?オイラ的?

はれ??何処行こう…。そんなこんなでまたまた
深き考えに陥る父親。

まぁ~子供3人居ればいるで、誰かしらが、
「つまらなオーラ」を放つ訳で、今日一日...、
日曜日の考えで始まり、溜息で終わる…。
ような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love+rugby=家族

久しぶりのブログです。

「よ~しッ!今度の日曜日は、みんなで秩父宮だぁ!」

「帝京を応援しに行くぞぉ~!」

「おおお~!」家族満場一致。

チケット取って...。

いざ出陣!

というわけで、2月13日(日)。
Keijiban00
木曜日から降りだした雨や雪はウソのように晴れ渡る。
秩父宮ラグビー場、ゴールライン裏に腰を下ろしたのは、
確か…第1試合の神戸製鋼vsNTTドコモ戦が開始の
ホイッスルが鳴ったときだったようにも思う。
天気上々、暑いほどの日差しが17番ゲートの一番
最前列に照らされている。

神戸製鋼vsNTTドコモ戦、圧倒的強さを見せる神戸製鋼。
長崎南あkら帝京大→神戸製鋼に入った、9番SH猿渡の
的確なパッシングプレーから、スーパー14組の
グラント、アンダーソンを基点に、トライ数を重ねていく
試合内容は、箕内加入のNTTドコモは…
ワントライも決めることも出来ず完封され、38対0という
試合内容でノーサイドホイッスルが鳴った。
Kobe_docomo

1試合目からアルコールなしで観戦ははじめてかも…。
てなわけで、腹が減る…。
てなわけで、売店に行く。
てなわけで、恒例「スクラムポテト」を買う。

最初は「旨い!」と嫁さんも手を伸ばす→徐々に
揚げ物油の洗礼を受ける→「ウプッ!」
手が出ぬ…(T▼T)胸焼け状態。

メンバー紹介のアナウンスが流れる。「さぁ~始まるぞ!」
赤き旋風の帝京大とトップリーグ強豪東芝ブレイブルーパス
試合前の前日、帝京大9番滑川君からメールが届く。
「東芝という大きい岩に何度もぶつかりにいく思いで頑張ります。」

「確かに…」と思った。トップリーグ1位のチーム。
そして大学選手権2連覇のチームとはいえ、その岩は
とてつもなく大きく、そして重い岩である。
タックルひとつ、ゲームの展開、その重さは大学レベルでは
体験できない、云わば「胸を借りて」というべきだろうか、
ひとつひとつのプレーが、筋力と体力を削るゲームになる。
残すは…精神力のみ。

そして午後2時…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
東芝府中時代の水色カラーを纏った東芝、赤のジャージ
帝京大が、ピッチに現れた。
「テイキョ━━━━ウッ!」と叫び応援。
娘も「帝京頑張れッ!」フラッグを振って応援。
Shiho01_2
そして…谷口レフリーのホイッスルとともに、10番SO
森田君(御所実)が秩父宮の空へ蹴り上げキックオフ。

東芝はフルメンバーではないが、やはりトップリーグ1位。
序盤から手を抜く試合…と思いきや、ガッチリ帝京を
潰してくる試合だった。
会場内、バックスタンドはほぼ、東芝のファン達で埋め尽くす。

容赦ない東芝のタックルが、帝京大の選手達に浴びせられる。
重量フォワードを基点とした帝京ラグビー。
しかし…前半後半ともに、大学ラグビーのブレイクダウンとは
異なり、帝京の若き攻撃の芽を、圧倒的なプレッシャーと力で摘む。

「テイキョウ♪ガンバレぇー♪」長男坊の堅進も応援に参加。
Kenshin02
吉田(良)、藤谷、宇薄、ウォーレン・スミス、ベイツ、藤井、松田と
トライを重ねていく中、15番小野FB(東福岡)のPGで3点を取った、
帝京大…しかしその岩は大きく、時間だけが過ぎていった。
「帝京魂見せろぉーーー!」と叫ぶ声が、届いたのか…、
後半34分、10番森田SO(御所)のクイックスルーから、
13番黒川WTB(長崎南)に絶妙のパス、そして初トライが生まれた。
場内「ウウォーーーーー」と歓声が上がる。
脇腹を痛めてピッチに立てぬ、吉田光治郎がトライを決めた黒川の
元へ駆け寄っていった。

そして…森田に代わり、小野がPGを蹴り込み2点を追加。
後半40分を知らせるホーンが、秩父宮に鳴り響いた。
谷口レフリーが、ノーサイドの吹いてゲーム終了。43対10...
両チームに送られる、よく頑張ったと言わんばかりの拍手の数
赤き旋風帝京のラグビーは、ようやく一年間の重圧から、
しばし解かれたようにも思えた、日曜日の秩父宮だった。

試合が終った、会場は人の声がどんどん静まっていく。
帝京サイドで、僕ら家族は、9番滑川SH(桐蔭)、10番森田SO(御所)
12番南橋CTB(伏見)、そして試合中ウォーターボーイであったが、
選手達と共に戦った吉田光治朗FL(啓光)達一人一人と、
「お疲れ様…」と会話を交わし、帝京大の応援フラッグに
各選手達からサインを貰った。
森田君との会話が印象的だった。「頑張ったね」その言葉に、
森田は「すみませんでした。」その意味合は、帝京を卒業し
新たなラグビー人生を迎える、4年生の思い、メンバーには
入れなかったものの、帝京サイドの観客席で、声を張り上げ
応援する帝京ラグビーメンバー達の思い、そして関係者達に
その思いは含まれていたんじゃないかと思った。
Teikyo_sign
今季、大学選手権三連覇を狙う帝京。高校から新たな新人が
入ってくる。そして岩出監督の下、強化を成し遂げ、
古き時代、平尾や大八木が制した同志社大学の三連覇に
向けて、是非とも頑張ってほしいと願い会場を後にした。
子供も、嫁さんも、そして僕も…興奮冷め止まなかった日曜。
嫁さん…更に熱狂ぶりを投じてくる事だろう...、
そう思った日曜でもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぢぐじょ~゚゚(´O`)°゚

眠れんッ...( ̄0 ̄;)

朝の5時かぁ…9時には起きなければ。
そう思いながらも、時間だけが過ぎてる。

テレビを「ポチンッ」と点けたら、巨人の星一徹編
流れてるし…。

秩父宮ラグビー場に11時には行かなければ…。
と思いつつも、遠足の前日の子供みたいに、
お目目パッチリ!

さて?どうしよう...。

今日、日本選手権の2回戦。

神戸製鋼vsNTTドコモ戦、帝京大学vs東芝戦。

眠れん…。 とりあえず、つぶやき的に
ブログ書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れれば慣れるほど…

この頃、新しいブログに乗り換えようと思ってます。

その理由…auのis03などの、スマフォからの投稿が、
一応出来るッちゃ出来るけど、スマフォは携帯扱い
じゃなく、PC扱いだから、ページを拡大縮小したり、
非常にストレスが溜まって..しまうの。

今使っている、ココログ…iphoneには対応しているみたい…。

一応、前々から「アメーバピグ」を利用しいる事もあって、
「アメブロ」に変更しようかと...。
アメブロに記事を投稿する、アプリもあることだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の祝日

日曜日、友人家族と後輩、そして僕ら家族、
総出で秩父宮ラグビー場へ足を運びました。

U23日本代表であり、帝京大学ラグビー部の
9番SHの滑川君と、知り合いなんです。

後日観戦した内容をアップしますね(汗)

ところで、今週11日は祝日...世間様は、
大概お休みの日です。
しかしながら、当日は…思いっきり「営業ッす

日曜は、帝京ラグビーが2回戦に進出したので、
再び家族で秩父宮へ…。

てなわけで、2月11日(金)祝日は営業しますので、
池袋…あの界隈に足が向きましたら、
ちょいと、暖簾を潜り引戸を開けて頂ければ、
嬉しゅう御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこへ行くの?

Shiranami

さつま白波、「焼酎の本流」と書かれた、一枚のブリキ看板。
ちょうど、お店の僕が立つ位置の後ろに貼ってある。
「焼酎の本流」…。

「その深き意味合を忘れ、足元すら見失っちまったな。」
そう僕は思った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイてない

金曜の明け方、午前5時27分の日記。

「眼圧レベルが高いと」、ドクターストップされた、
筋トレとラグビーの練習がようやく解放したさっき。
まぁ~ラグビーの練習は、シゴト絡みで
中々行けぬのも、それもストレス。

「よっしゃー!」つうわけで、筋トレも無事に終了。
只今全身の筋肉が、パンパンで御座います。

そんな一昨日、我が家のツイてない人ランキング
堂々の1位...長男坊の堅進クン4才。
先月…急性ウイルス性腸炎に始まり、本箱の角で
頭をゴぉ~ン!流血!それが、折り返し地点。
そして、一昨日とうとうインフルエンザへ突入!

ま~子供の回復力はすごくて、昨日あたりから
ようやく沈静化の兆し。
それがまた、熱さまシートをおでこに貼り、
感染予防のマスク…病人ヘアーなスタイル...。

またしても ( ´艸`)プププ
見れば見るほど、( ´艸`)プププ

「何で笑うの?」( ̄_ ̄!)

その姿が、妙に愛らしくって( ´艸`)プププ
と笑ってしまう。

まあ~後数年もすれば、こんな愛らしい姿も
見れないのだから、今のうちに( ´艸`)プププっと
笑ってもいいじゃないか!と父親の私。

長女次男坊に移っちゃならねーと、嫁さん
病院から処方された、タミフル♪タミフル♪
ルルルルル♪を、子供らに空爆。

今週末、秩父宮に家族で行くはず…行くはず。
大丈夫なんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で…結果は!?

ぐっさんから紹介された眼科通いは、昨日で2回目。
検査予約は、午後3時...ギリギリの時間だけど、
まぁ~しゃーない、というわけで待合室で待つ。

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

やはり花粉症の季節なのか、美女達に囲まれ...
落ち着きの無い、雄の亥年のオヤジ僕一人。

「うわぁ~いい香りだなぁ~」

「金本さぁん、検査しますよ」と現実(^^;

「いい香りありがとう御座います。」
礼は礼でお返し、感謝心の中で申す。

というわけで、第2回目の視野検査。
先月近所の眼科で行った検査と同じ検査。

片方の目に、眼帯を付け中心にオレンジ色の灯を
一点見つめ、ランダムに光る白い光を、
小さいマウスのようなもので、カウントする検査。

アシスタントの女性が、眼帯をつけてくれた。

クン♪クン♪

「ん?」この香りは…

「金本さんどうしました?」

「柔軟材はダウニーのピンク色ッすか?」

「ハッ!?そうですけど…」

「自分ちは、水色ッす。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」で検査開始。

片目約5分…一生懸命目、を見開き白光を捉える。

検査が終って先生に呼ばれる。

視野検査の結果は、近所の眼科がで計った
結果とは異なり、正常値を表していた。
「視野検査は、問題ないです。でもちょっと
まだ眼圧は高いですから、見せて頂いてもいいですか?」

両目に点眼麻酔...とっても沁みるが、「根性と気合」。
診察室が真っ暗になり、青く光るボールペンの
先ほどの先端が、眼球に押し当てる。

点眼麻酔の効果で痛みはないが、押されてる事もあり、
眼球に妙な圧迫感。

「ハイッいいですよ。」

「空気を吹き当てる眼圧検査だと数値高いですが、
いま精密に測ってみたら、気持ち高いけど基準値
範囲内ですので、ご心配要らないと思いますよ。」

「ありがとう御座います!」

やっぱり…ぐっさんから貰った土竜の黒焼が効いたのか、
31日に地元の眼科で計った際は、眼圧24(右)22(左)に対し
今回計った際、19(右)17(左)。

その夜ぐっさんから電話。
何て言ったら良いのかわからないけど、
「ありがとうございました。」しか
言えないっすが、本当に感謝ッす。ぐっさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月最後の日は検査で始まる

明けて今日は、セカンドオピニオンでの検査日である。
先日、伊豆大島のぐっさんから紹介された目白通り沿いの、
小さな眼科で、午後から検査がある。

そんな昨日…。
予てから通う眼科、その検査日が昨日の31日だった。

14時30分検査開始。

1.精密眼圧測定
    ↓
2.静的量的視野検査(片側)
    ↓
3.細隙燈顕微鏡検査(全眼部)

を行った。所要時間62分。

リボスチン点眼液0.025% 5ml
ミケランLA点眼液2% 2.5mlを処方された。

国保個人負担額、3,290円

明細書や領収書には、詳細項目と詳細金額が
示されている。

「金本さんねぇ~。緑内障の恐れは無いけど、
相変わらず、眼圧が高いのね。」

「何とか性高眼圧症ね?」

「はぁ~」

「今はいいけれど、年を重ねるごとに緑内障が
発症する恐れもあるから、眼圧下げちゃおっか」

と、処方されたのが、ミケランLAという点眼液である。
起床後1回を点眼...とはいっても、就寝→すぐ起床
というリズムの中での生活、

ていうか、「何とか性?」の何とかって、
なんて言ったっけか?女医先生は…( ̄Д ̄;

まッ今日の検査も楽しみ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも仕込み間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«いやぁ~寒かったッす。